システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

意識高い系じゃないけど

僕は意識高い系じゃないけど、勉強するのが好きだ。新しく何かを知ることが楽しい。知っていること、経験したことを繰り返すのは嫌い。いつも新しい刺激が欲しい。

勉強が好きだと言うと変わっていると言われるが反対に同じ刺激しかなくて満足しているヒトは何が楽しくて生きているのか知りたい。新しいことをするのはリスクもあるが、リスク以上にメリットの方がある気がする。誰も知らないことを知っているのってすごいと思う。

僕はシステム屋として20年以上働いているが、まだまだ知らないことがある。仕事だけじゃなくて何に対しても好奇心と言うか、知識欲が高い。

新しい知識は僕の生きがい

新しい知識は僕の原動力。偏ってはいるけど知識を身につけるのが好き。初めて何かをするのって勇気というか思いっきりが必要だけどワクワクする。例え失敗してもしょうがないと思う。だって初めてなんだから。

知らないことを知らないままでいる方がリスクが大きいと思う。情弱なんて言葉もあるけど知らないって言うのは、それだけでハンデになる。知っていれば簡単なことでも知らないから怖い、知らないから難しい。ってことにかりかねない。

今からでも学びたい

僕は44歳になったが、まだまだ知らないことを知りたい。若者の中で何が流行っているとかも知りたい。知るためだったら年下にでも話を聞くことが必要。だって僕より知っているんだから教えて貰う。そこに変なプライドとかは必要ない。

例えばYouTubeだってよく知らないなら詳しい息子、息子の友達にでも聞く。年上だから何でも知っている訳ではない。僕と息子は違う経験をしている。なので聞く。

本を読むのだって同じ

本を読むのも一緒で僕が知らないことを学べるから本を読む。本を読んで知っていることばかりだったら面白くない。本を読む理由って新しい刺激を受けることだと思う。本だけではなくて映画もそうだし、ドラマだってそうだ。僕とは違う生き方をしている人の考え方や経験を疑似体験して、そこから何かを学びたい。

システム屋をしていると新しい技術とか新しい考え方はボンボン出てくる。その情報って本だったり、最近だとネットにゴロゴロ転がっている。その情報を早く拾って自分で使えるようにしたい。向上心ではなく、知らないことが怖い。

バカにされる訳ではないけど、情報を持っていないと不安。