システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

【通勤ラッシュ】必死な人が多すぎる。

僕は通勤ラッシュを避けて電車に乗っている。早目の電車に乗って通勤しているんだけど、10分遅いだけで全然混み方が違う。都内に通勤する人の多くは毎朝、地獄のようなラッシュを味わっているハズだ。

僕は元々田舎者なので混んでいるところが嫌い。なので混む前に移動をしたい。でも電車の遅延(最近、多い気がする)などで混んでいるときがある。みんな、すげ〜よ。

責任感と言うか、使命感と言うか、サラリーマンの鑑。そこまでして、仕事に向かう日本のサラリーマンは凄い。尊敬する。

必死に会社に向かう

なんか、みんな余裕が無い。会社に行くのに必死。殺気すら感じる。おそらく重要な仕事を任されているんだろうな。きっと、その人がいなかったら仕事が回らない。働き方改革どころじゃないだろうな。企業戦士「24時間、働けますか?」って感じ。

混みすぎて電車からはみ出しているのに、まだまだ乗り込める。乗らないといけない。その電車に乗れば天国に行けるか? 僕は仕事が嫌いなので出来れば電車に乗りたくない。もしかして、仕事が楽しみでしょうがない? 一刻も早く行って仕事がしたいのか? それなら分かる。頑張れっ。

仕事に行きたくないのは、おかしいのか

僕なんて電車が遅延していたらラッキーって感じでコーヒーを飲む。会社に「電車が遅延しているので遅れます」って一報を入れ、まったりする。しょうがないじゃん? 電車が動かないんだもん。行きたくても行けないよ〜。決して会社に行きたくない訳じゃありません。

ぶっちゃけさ、必死になって会社に行かないと仕事が滞るなんてことないでしょ? 1時間、遅れたって挽回出来るんじゃね? 必死になる意味が分からない。もう周りの迷惑なんて考えられないくらい必死。こんな大人になりたくない。って思っちゃう。

何のために働いている?

僕は会社に帰属している感が薄い。会社のためになんて思ったことはない。会社が潰れなくて給料が貰えれば良い。もちろん与えられた仕事は効率良く終わらせるよ。僕は仕事が出来る人間だからね。ラッシュで必死になって会社に向かうおじさまがたを見ていると、虚しくなっちゃうんですよね。

なんか、会社に必死にしがみついているみたいで。会社に媚を売るじゃないけど、頑張っているアピールと言うか、魂胆が見え見えでカッコ悪い。僕だって社長の前では「僕、仕事好き。給料いっぱいください」って顔をするよ。でもサラッとしかアピールしない。必死にアピールされると怖いじゃん。

「好きです。結婚してください」アピールだって必死にされたら引くよね。スマートにプロポーズしたいじゃん。必死すぎるんだよね。まあ、会社からしたら、そんな熱いプロポーズが好きなのかも知れないけどね。

損得感情なしで会社が好きなの?

僕は仕事なんて、やりたくないから仕事に関しては損得感情しかない。リスクを少なくして、どれだけ大きなリターンを取るか。対会社で言えば、少ない労力で沢山の給料を貰えるかだけ。こっちが必死にしがみつこうとするから、会社が付け上がる。そしたら損するじゃん。

良い様に使われて、壊れたら捨てられるよ。そんなヤツらがいるから、残業代払わなくても働けとか、ブラックになって行くんじゃないかな? 自分の身は自分で守らなくちゃ。もちろん愛社精神も大事だと思うよ。でも、方向性が間違っている気がするんだよね。必死になりすぎて見えてない。

ちょっと冷静になろうよ