システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

サラリーマンと言う生き方は悪くない。でも一生サラリーマンは無理。

仕事頑張っていますか? 僕は一生懸命頑張っています。

ぶっちゃけ、サラリーマン程、ラクな働き方はない。会社に行けば仕事はあるし、給料も決まった額が決まった日に入ってくる。昔、母から「良い会社に入れば、一生困らない」なんて言われたけど本当にその通りだと思う。サラリーマンの利点は安定した生活。食うに困ることはない。仕事が楽しいかは別の話。

明日の心配なんてしなくて良い。明日も明後日も会社に行けば給料が貰える。これからは働き方が変わるなんて言っても、おそらく変わらない。「もっと稼ぎたい」とか「休みが欲しい」とか「自分の時間が欲しい」なんて言うならフリーランスや自営業をすれば良い。サラリーマンでギリギリ生きるくらいの稼ぎは貰える。

働き方改革なんて必要ない

最近、働き方改革とかで「残業はダメだ」とか「休みを取らないとダメだ」なんて話になっているけど、そんな必要はない。会社って組織なんだから会社と本人に任せれば良い。そこに契約がある訳じゃん? 残業したくないなら、残業しなくて良い様に交渉すれば良いし、休みたいなら休めば良い。

そんなことまで国が考えないと出来ないなんて、最近のサラリーマンは甘えている。給料を貰ってるんだから甘えるなって話。嫌なら他の会社に行けば良い。

そして、仕事をラクするためにIT導入だのなんだの言っているけど、その前にやることは沢山ある。サラリーマンの意識改革だ。働きたくないなら働かなくて良い改革をしようよ。

仕事がなくなる

このまま行けば、AIに仕事を任せることになる。言いなりのサラリーマンはマジで仕事がなくなる。ぶっちゃけ、ドサまわりの営業以外は営業はいらなくなる。AIって、すげ〜んだよ。下手したら営業部はAIに使われる。プログラミングもAIが行う。サラリーマンとして美味しいところはAIに持って行かれる。

そう、ラクな仕事はAIに取られるり仕事がなくなる。で、サラリーマンが仕事はなくなると、どうなると思う? これが想像できないヒトが多いんだけど給料何なくなる。そうなったら、サラリーマンは生きていけない。マジでそうならないためにも、社内のIT化を止めなければいけない。

会社の言いなりになっていたら、仕事がなくなる。全部、AIに取られる。サラリーマンのサラリーがなくなるので、ただのヒトに成り下がる。

ヤベーぞっ。

ラクなサラリーマンを出来なくなったら、マジで終わる。特に会社のため、なんて言いながら社畜をしているヒトは一番最初にやられる。

簡単な仕事はなくなる

もしサラリーマンを一生続けるなら、AIに負けないスペシャルなスペックを身につけないといけない。僕は無理だな。きっと。下手したらAIに使われる様になっちゃうだろうね。

今は良いと思う。サラリーマンでも食っていけるから。でも現状維持だと絶対に食っていけなくなる。だから、ちょっと焦っている。サラリーマンじゃない働き方を見つけないと将来ヤバいことになりそう。

面倒くさいことをして今と同じ給料ってこともあり得るんだよ。簡単なことはコンピュータにやらせて面倒くさいことしか仕事がなくなる。そしたら、自分で稼いだ方が良いよね。なので、早目に金儲けを考えたい。