システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

頑張っても出来ないよ。もう少し考えて欲しい

コロナ渦で新しい生活様式が求められている。僕は出来るだけ協力しようとしているけど、そろそろ限界。何故かと言えば、いつまで、この生活を続ける必要があるのかの期限がないから。加えて、厚生労働省が公表している「新しい生活様式」の具体例を全て守っていたら生活に支障がでる。

僕だけじゃないと思うんだよ。例えば、こんなブログもあった。新しい生活様式をこれからずっと続けて行く前提だと、無理がありすぎる。

kaeru15.com

もちろんコロナの感染防止策としての国からの案だから、頭の良い人たちが考えて考えたんだと思う。ただ一般人としては守りにくいことを押し付けられても無理だ。どうせなら、原因(どうしたら感染が拡大するのか)、その理由(何をすると感染拡大するのか)を説明して欲しい。その原因と理由が分かれば、できる範囲で感染拡大防止策を考える。協力を求めるなら、その原因と理由が必要だと思う。

何でもかんでも、この「新しい生活様式」に当てはめようとすると、できないことも出てくる。中にはそのできないことに対して強く言ってくる人もいる。そうすると自粛警察みたいな行き過ぎた行動を取る人たちが出てくる。迷惑でしかない。