システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

久しぶりにバイクで出かけた

昨日は天気も良かったし、緊急事態宣言が解除されたというのもあって久しぶりにバイクで出かけた。と言っても、セルフのガソリンスタンド以外はどこにもよらず、ただただ走っていただけ。それも市内を端から端までひたすら走った。駅前はそれなりに人が出ていたが、全体的にクルマもバイクもヒトも少なかった。

バイクは何が楽しいのか説明しにくいけど、ただ走っているだけでも十分楽しい。僕のバイクはクロスカブ110と言って早く走るためのバイクではない。制限速度で走るのが精いっぱいのバイクだ。なので、トコトコ走るってのが一番合っている。そんなバイクで走るだけでも、ストレス発散される。

バイクは密になる確率が他の乗り物より少ない。昨日はコンビニにもよらず、家から持って行った水筒で水分補給をしながら約4時間、ブラブラしていたけど誰とも話していない。寄ったセルフのガソリンスタンドでも話すことはなかった。毎日、家に籠る生活を送っているとストレスが溜まるが、こうやってバイクに乗って何も考えずに走っていると楽しい。

はやくコロナ渦が収束してバイクであちこち出かけられるようになって欲しい。僕はバイクの免許を取ってもうすぐ2年になる。本当なら今年のゴールデンウィークはバイクで山梨方面に出かける予定だった。最低限の荷物を持って予定も立てずに富士山を見て、気が向いたら温泉に浸かる。。。そんなバイク旅を楽しむつもりだった。一番バイクに適している季節だったのに自粛生活でバイクにすら乗れなかった。

まとまりもないけど、そんな感じ。

今週末には関東地方も梅雨入りしてしまいそうなので、昨日が、2020年前半最後のツーリングになりそうだな。