システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

原付にも任意保険が必要?

 

僕は原付二種のバイクを足に使っている。通勤は電車、家族の移動にはクルマだが、最近、一人で出かけることが増え、原付二種で移動する。

どちらかと言うと近距離の移動なので任意保険はクルマの任意保険のファミリーバイク特約で良いと思っていた。と言うか、原付二種でバイクの任意保険は大袈裟なような気がする。

たまたま、見つけた以下の記事を読んで、バイクは別に任意保険に入った方が良いかと思い始めた。

原付二種でも任意保険は必要? | カブラボ

この記事でも、よく分かっていないようだが、読んだ後に色々と調べるとファミリーバイク特約では、補償が足りないような気がしてきた。

僕が事故をして怪我をする分には自業自得だけど、誰かを乗せているときに事故を起こしてしまうと補償がない。結構、危険な気がする。

保険はカネがない人が入るもの

保険代を払うのをケチると事故を起こしたときに破産してしまう。保険はどちらかと言うと金持ちよりお金がない人が入るもの。

金持ちなら補償金がなくても賠償できるが、お金がない人だと賠償請求をされたときに払えず破産する危険がある。そのための保険だと思う。

今回、色々と調べると日本で走っている原付の半分以上は任意保険に入っていないようだ。そんなバイクに事故を貰ったら、たまったものじゃない。賠償請求したくてもカネがない人からは取れないなんてこともあるらしい。

バイクに乗るヒトの良心

バイクは危険な乗り物だからこそ、任意保険に入るべきだと思う。月1000円をケチるのは事故を起こしたときのリスクを考えたらあり得ないと感じる。

バイクに乗るなら任意保険に入る必要がある。僕は原付二種でファミリーバイク特約だけど、バイクの任意保険に乗り換えようか悩んでいる。自分と同乗者のリスクのために