システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

ワンピースタワーに行ってきた。感想など

久しぶりに東京タワーに行ってきた。30年以上経っていると思う。記憶では小学生の頃だ。昭和、平成中は一度も行こうと思わなかった。たまたま時間が出来たのとワンピースタワーと言うテーマパークが東京タワーに出来たのを知ったので行ってきた。長男が小さい頃はスカイツリー、浅草、上野動物園などなど、あちこちに連れて行ったが、兄弟で少年サッカーを始めると、なかなか時間が取れなくなってしまった。

長男の予定に合わせて下の子は、どこにも連れて行くことが出来なかったので、ワンピースが好きな次男をワンピースタワーに連れて行くことにした。特にプランもなく東京タワーに行き、ワンピースタワーと言うテーマパークで遊んできた。ワンピースが好きな子供がいるなら連れて行くと半日は楽しめると思う。僕が言った2020 年1月26日(日)は、それ程混雑もしておらず快適に遊べた。

小学生と二人で行ったワンピースタワーを紹介する。

いざ、東京タワーへ

僕の自宅から東京タワーのJR最寄駅までは電車で30分掛からない。浜松町からは増上寺を突っ切ると小学生の足でも20分で着く。東京の地下鉄に詳しい人なら三田線日比谷線大江戸線、浅草橋の駅からもアクセスがしやすいようだ。僕は浜松町から息子と話しながら歩くことにした。浜松町の北口の方がアクセスは簡単だ。生憎、小雨がパラパラ、傘をさす必要がない程度の雨だったが歩いて東京タワーへ。途中、増上寺にお参りをした。と言っても浜松町から歩いて東京タワーの真下にあるお寺なので遠回りでもなく、道の途中と言った感じだ。

何十年ぶりの東京タワー

家を出て1時間少々で目的地の東京タワーへ着いた。僕はクロスカブで東京タワーの近所を走っているので、東京タワーは見慣れている。ただ、ゆっくりと東京タワーを見上げる事はなかった。真下から見上げる東京タワーはデカい。東京スカイツリーも凄いが、スカイツリーは想像を超えていて高すぎる。昭和生まれの僕には、東京タワーで十分だ。

東京タワーの下にある建物をフットタウンと言うらしい。今回の目的であるワンピースタワーはフットタウン内にあるテーマパークだ。何十年ぶりに訪れたので右も左も分からない(笑)でも、さすが東京の観光地、外国人にも日本人にも優しい。矢印や目印、案内の人などで困ることはない。1階にあるチケット販売所へ案内された。

ワンピースのお土産ショップ

ワンピースタワーはチケットを購入して入るテーマパークだが、ワンピースのお土産はテーマパークに入らなくても購入ができる。東京タワーのフットタウン1階にある『麦わらショップ』には沢山のワンピースグッズが販売されている。ワンピース好きな子供を連れて行くと大変なことになる(笑)

僕と息子はチケット購入の前にお土産チェックをした。約30分かけて帰りに買うお土産を吟味した。息子は直ぐに欲しいと言っていたが、これから東京タワーの展望台、ワンピースタワーのアトラクションを体験するのに荷物になるのでお預けだ。

今回は東京タワーの展望台とワンピースタワーに入れるチケットを購入した。大人3,400円、小学生1,200円。チケットを購入して展望台へ。そして、お待ちかねのワンピースタワーへ。展望台については別記事にまとめる。この記事はワンピースタワーの体験報告をメインとする。

www.tokyotower.co.jp

ワンピースタワー

ワンピースタワー入り口はフットタウンの3階にある。1階で購入したチケットを持って3階の入り口でワンピースタワーのチケットを交換する。2次元バーコード付きのチケットだ。チケットを交換して少し待ち、中に入る。360度のスクリーンに映し出される映像を観てからテーマパーク内へ移動する。僕らは一番奥に陣取ったが、入って左側の方が良さそうだった。日曜日のワンピースタワーは、そんなに混んではいなかった。どのアトラクションも10分も待たない。客層は家族連れ3割、外国人3割、学生3割、カップル1割くらいの割合だ。思ったより、子供が少ないイメージだった。

アトラクションは基本的に無料で遊べる。こじんまりとしたテーマパーク(フットタウンの3,4,5階)で全部のアトラクションをゆっくりと見ても半日あれば十分な時間だと思う。大人だと1度行けば、お腹いっぱいのような気がする。今回は、別料金を払って観ることができるライブを見なかったが、そのライブを見ると1日あった方が良いかもしれない。ライブ(劇)以外のアトラクションは半日あれば余裕で回れる。空いていたと言うのもあるが、、、。うちの息子は、ウソップ(そげキング)をテーマとしたアトラクションで5回連続で遊んだりするくらい空いていた。

雨の日でも遊べる

東京タワーのフットタウンにあるワンピースタワーは、屋内のテーマパークなので雨の日でも遊べる。ワンピース好きなら楽しめるテーマパークだ。特に小学生の子供は楽しめると思う。写真撮影が禁止されているアトラクションもあるが、写真や動画の撮影はOKだ。ワンピースのキャラクターと記念撮影できる場所もある。大人も一緒に遊べるアトラクションもあるが、僕の印象では少々、子供だましと言うか単純なアトラクションが多かった。

子供がワンピース好き、もしくはワンピースを好きにしたいなんて思っているなら、ワンピースタワーはお勧めできる。雨の日も遊べるし、広くもない、そして、それ程混んでいないのでディズニーランドのように気合を入れずに行けるテーマパークだと思う。

注意点

ワンピースタワー、東京タワーは食事をするところに困る(笑)近所にもファミリー層を相手に商売をしている飲食店が少ない。僕は10時ごろに東京タワーにつき、15時ごろまで遊んでいたが、食べるチャンスがなかった。特にワンピースタワー内では食べる場所が1か所しかない。次回、訪れるときはご飯を食べてから向かいたいと思う。

テーマパークを出るときに知ったのだが、一時退場と言うのも出来るようなので途中で一度抜けてご飯を食べて戻ってくることをプランに入れておいた方が良いかもしれない。

ワンピースタワーは子供連れにお勧めできるスポット。興味があるなら一度行ってみて欲しい。