システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

あるブログを読んでブログを再開しようと思った

たまたまTwitterのTLで見つけたブログだが、ビックリする勢いで更新をされているブログを発見した。おそらく、複数人数で更新されているんだろうが、ちょっと共感した記事があった。

以下の記事。

kaeru15.com

このブログは僕の日記として立ち上げた。ブログの立ち上げ時は気合を入れて更新をしていたが、最近、コロナもあり何となくブログから遠ざかっていた。ブログを更新するにはそれなりにネタを考えないといけないと思い、面倒くさくなったのもブログと距離を置いていた原因だ。でもブログの本来の在り方ってこういうことだと思う。

誰に向けたネタじゃなくても良いんだと思う。今じゃSNSで簡単に近況を伝えられるけど、2000年頃は、個人サイトで近況を伝えていた。僕は当時、サイトを運営していなかったが、後輩がエロいサイトの感想文なんかを書いていた。見ていたのは知り合いだけ。仲間内だけで盛り上がれるエロネタ。それも2,3回訪れるともう、二度と訪れない。クソの役にも立たないサイト。それでも本人は楽しんでいた。

少し前にブログで飯を食うなんて流行りだして、みんな、PVを集めるために役に立つ情報を早く丁寧になんて躍起にって、今じゃブログはオワコンなんて言われている。オワコンになった理由は稼げなくなったからだ。でも、ブログを楽しむなら全然オワコンじゃない。自分の日記で良いと思う。誰の役に立たないと思ってても、もしかしたら同じ悩みを持っている人が、良かったこんなことを考えている人がいるんだと思ってくれるかもしれない。

このブログは金儲けのために書いている訳じゃない。ブログを書くことが目的のブログで良いと思う。システム屋としてモヤモヤしていることをバンバン書いて行こうと思う。そんなことを考えさせられる記事だった。

kaeru15.com

ってか、この蛙さんのブログは更新が早すぎる。1ヶ月で50記事くらい更新されているんじゃないか?

よくそんなにネタがあるな? 何人で更新しているんだ?