システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

気づいたら毎日投稿している。

このブログはマネタイズなんて考えないで、日々思ったことを誰のためでもなく、自分の日記として投稿し始めた。なので、読みにくい文章だと思う。最近は誰かのために記事を投稿をし始めたので少しだけ読んでくれる人のことを意識し始めた。でも、一記事にかける時間は極端に短い(笑)

毎日、投稿をしていると物好きの人が読んでくれるようになる。僕の日記でも、アクセスは4件/日くらいは集まる。おそらく、役に立ってはいないと思う。役に立つと思ったら、是非、コメントに書き込んで欲しい。励みになる。

このブログはシステム屋として、仕事をしている僕が仕事について愚痴を書き込むための場所だ。なので仕事ネタが多い。今からは小学生でもプログラミングを始めるそうだが、システム屋の僕からすると息子たちには、この業界をおすすめしない(笑)基本的に性格は悪くなると思う。システム屋は仕事柄、相手のウィークポイントを見つけることが得意になる。どうしても悪いところを改善することが多い。良いところを伸ばすなんてことはなく、悪い点を見つけて対処していくのがシステム屋の使命だと思っている。

新しいシステムを構築するときも、今、不便だと思われることを見つけて「こうすれば便利になるんじゃね?」と言う仮説のもとシステムを提案する。新しいサービスが生まれるときは、この仮説が世間とマッチしたとき。上手くいけば世の中の流れを変えられるサービスを生み出すことが出来る。でも、そんなの万が一の確率だ。大半のシステム屋は悪いところを探して、ちょいちょい修正をすることを生業にすることになる。

閑話休題。(使ってみたかった)

良く仕事に対して書くことがあると我ながら思う。仕事が嫌いなので、思っていることがたくさんあるからだが、良くも毎日、投稿ができると思う。他のブログは、なかなか文章が書けず、困っているのに、このブログに関しては、絶えず3記事以上のストックがある。このブログは、書き溜めていて自動投稿を行っている。実際に書いている日より2、3日遅れて投稿されている。まあ、リアルタイムネタではないので、そのくらいのタイムラグは気にならない。

これが他人に読んでもらいたいと思って書いているとそうはいかない。この言葉使いだと、違う意味に解釈されてしまうとか、こんなことを書いたら問題だなんてカッコをつけたくなる(笑)今のところ、このブログではカッコつけた文章を投稿していないつもりだ。居酒屋で後輩に愚痴を言っている感覚。まあ、リアル世界では居酒屋で愚痴なんて言えないが(実は小心者だ)

とりあえず、いつまで続くか分からないが、気張る必要もないブログなのでダラダラと更新を続ける。本当に役に立つ情報は投稿できていない。僕の日記ブログ。そんなブログに少しでも興味を持ってくれたら、コメントを頂きたい。頑張ってリライトなんかもするようになるかも知れない(笑)