システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

働き方改革の余波。後1ヶ月ちょっとで5日休めと言われた。

本日、総務より有給休暇の取得をお願いされた。年度内に5日休めと言われたのだが、ちょっとタイミングが悪い。普段だったら喜んで休むのだが年度末は比較的忙しい。

そう言えば、去年の4月に計画的に有給休暇を取るように言われた気がするが、今年度は上手い具合に連休が取れたり、代休の消化などで有給休暇を取っていなかった。体調も絶好調だったので、有給休暇の消化がゼロ。毎週水曜日に消化しようかなんて考えている。

働き方で有給休暇の強制?

国として有給休暇の取得を業務つけるのは、どうなのかと思う。確かに働き過ぎて死んでしまう人もいる。でも休む必要もないのに休ませるなんてナンセンスじゃない? 僕の場合、友達もサラリーマンなので、平日に休んでも遊んでくれる人がいない。奥さんも働きに出ているし、子供たちも学校に行っている。かと言って中年のおじさんが平日に一人でやることは限られてくる。下手したら、仕事がない可愛そうなおじさんになってしまう。

一年も猶予があったのに消化しなかった僕が悪いんだけど何をするか悩む。

平日にやること

平日に休んでやることがないなんて寂しいおじさんだと重われるかも知れない。趣味もない仕事人間だと思われても仕方がない。でも僕のプライドのために反論をさせて欲しい。僕は多趣味でやることは沢山ある。ただ、普段から時間をとって遊んでいるので、急な休日が必要ないだけだ。ギターだって朝から晩まで弾いていてもしょうがないし、バイクで出かけるにしても平日だとゆっくりランチも食べれない。ブログなんて一日中、書いていたらネタもなくなるし、カメラを担いで散歩なんてしていたら、仕事のない寂しいおじさんになってしまう。僕は家でゆっくりなんて性格的にムリだ。動いていないとツラい。普段、混んでいて行けないところなんて興味ないしね。

暇で予定を立てれば有意義

これは僕が悪いんだけど仕事のスケジュールをしっかり考えて有給休暇を取る計画を立てるべきだった。そうすれば、バイクで一人旅なんてお洒落なことも楽しめたハズ。マジで失敗。

急に休めと言われてもパンパンな予定で仕事があると休むために残業なんて訳の分からないことになる。仕事量は減らせないもんね。1日休むために毎日2時間の残業をするくらいなら休みたくない。働き方改革万歳!、