システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

セミリタイヤという生き方

このまま会社員生活をしていても先が見えてしまって面白くない。サラリーマンをしていると定年までの道が見える。おそらくダラダラと会社に通い、与えられた仕事をこなす。まあ一般的なサラリーマンの一生。

40代半ばの親父が何を言っているんだって話だけど、このままサラリーマンとして一生が終わるのってもったいないような気がする。今の仕事、システム屋は嫌いではないのだが他にも僕には可能性があるんじゃないか?なんて青臭いことが頭をよぎる。

好きでもない仕事

僕は仕事が嫌いだ。嫌いな仕事だけど、稼ぐことが出来るので続けている。システム屋としてのスキル、経験はおそらくSESをメインでしている中小のシステム屋より高い。今、我が社のシステムを外注をしている会社のメンバーより間違いなく僕の方がスキルを持っている。

僕はシステム屋、特にUIが得意だ。直近はWEBのシステムやホームページのデザイン、制作で稼いでいたが、バリバリのアプリケーションのプログラミングスキルも高い。使える言語もC言語C++C#javaなどの大規模アプリケーション開発言語からRuby on railsphpなどの小規模アプリケーション開発言語まで使える。

得意なのはhtml5、css3、jquery三種の神器だがそこに付随するプログラミング言語もSES先でこなしていた。

僕にとってシステム屋は稼ぎやすい仕事であってやりたい仕事ではない

もっとヒトに関わる仕事がしたい。ヒトにモノを教える仕事や相談に乗るような仕事。毎回、同じじゃなく刺激のある仕事がしたい。

プログラミング講師やコンサル

僕は前職の時にある地方自治体のシステム化のコンサルをさせて貰ったり、プログラミングの講師の仕事をする機会を貰った。楽しかったのだが、所詮SESメインの中小システム開発会社だったので、継続して仕事がないと続けられらい。

営業も僕がやり取って来た仕事だったが、他のクライアントを見つける時間も余裕もなかったのが原因で単発になってしまった。一人で営業から実務までやる限界だった気がする。

そんな仕事をフリーランスで年に2、3本ずつ入れて、後は悠々自適な生活をするセミリタイヤに憧れる。

そのためには資金を用意する必要があるが。