システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

大学に行く意義は勉強だけではない。行動範囲を広げよう。

僕は他の人より恵まれているかも知れない。学生時代に色々な経験をした。バイトの職種で言えば、20職以上経験した。コンビニのバイト、ピザの配達員、家庭教師、居酒屋のホール担当、割烹料理屋の見習い、バーテンダー、引越し屋、ゴミ収集、スキー場のリゾート、海の家の店員などなど、本当に色々な経験をした。

その他にも部活で本気でサッカー、ラグビーを経験したし、趣味でスケートボード、バスケ、スキー、スノーボード、DJ、ギター、バイク、クルマ、一人旅などやりたいことは、色々とチャレンジした。

もちろん、楽しいと思って続けていること、直ぐに飽きてしまったり、二度とやりたくないこともある。何でも経験できる環境があったことは本当に良かった。そして、色々な経験を通して、様々な職種の人たちと知り合い、可愛がってもらえた。その経験は僕の大きな財産だと思う。

そんな経験をするためだけに大学に進学する価値がある。もちろん、大学に進学するのは、学業だと思う。でも、それ以上にたくさんのことを経験して、たくさんの人に出会うことが大事。

僕はサラリーマンを20年以上続けている。社会人になって仕事関係以外で知り合いを増やす機会は少ない。そして社会人になると新しく何かを始めることも少ない。若い頃なら、少々ヤンチャなことも世間が許してくれる(もちろん犯罪はNGだが)

僕は大学に進学して一番良かったのは、色々な経験を通して色々な考え方の人と出会ったことだと思う。

大学内での人間関係

僕は大学内で友達は多くなかったと思う。困ったことに大学の入学前から都会での遊び方を覚えてしまったからだ。と言うのも僕は一浪をして大学に進学できた。高校時代の友達は一足先に東京で生活をしていた。大学の合格通知を受け、直ぐに下宿先を決めて、入学前に田舎から引越しをした。

僕の親もどうせ、家賃は払わないといけないんだから、練習も兼ねて早めに引っ越して良いと言う考えだった。なので、入学式の1ヶ月前には大学の近くに引っ越してしまった。当時、携帯電話なんてなかったんだけど、どうにか東京に住んでいる高校時代の友達と連絡を取り遊んだり、日雇いのバイトをしたりしていた。

入学前にバイトや当時、流行っていたクラブなどで、新しく人間関係を築いてしまったので、学校内で友達がいなくても生活ができてしまった。本来なら、田舎から都会に出てきたら友達を作るためにサークルに入って、女の子と仲良く飲み会など大学での人間関係を広げると思う。僕の場合、初めはサークルに入る気もなかったし、大学は授業を受けて勉強するところなんて勘違いをしていた。

今考えると楽しいキャンパスライフの道を間違えたと思う。もちろん、大学内でも同じ授業を受けたりして顔見知りになり友達になる奴らもいた。でも数は少ない。おそらく大学の友達は20人いなかったと思う。顔見知りは多かったけど、友達と呼べる奴は20人未満だったと思う。ちょっと気になったので、スマホの連絡先で未だに連絡を取ってる大学時代の友達を調べたら18人。大学内の友達なんてそんなもんだと思う。

学校以外での人間関係

 僕が大学に行って一番良かったと思うのは、普通に生活をしていると知り合う機会がない人とたくさん知り合えたと言うことだ。例えば、クラブの経営者だったり、ゴミ収集車に一緒に乗ったおじさんだって、普通に生活をしていたら知り合わない。夏は海、冬は山でリゾートバイトをしているお兄さんだってそうだ。みんな、今何をしているか気になる。

ただ当時は携帯電話がなく、今では連絡が取れない。ただ、僕の考え方は、このバイトや遊びを通して知り合った人たちから影響を受けている。なので普通のサラリーマンと違う考えなんだと思う。良くも悪くも。

僕は恵まれていたと思う。高校時代の友達と遊ぶことで、渋谷で新しい友達ができ、新しい友達と行動することで、どんどんと交友関係を広げられた。バイトもほとんどが友達からの紹介だったしね。

もちろん、大学の友達も大切だけど、僕が成長できたのは学校以外の知り合いたちに色々と影響を受けたからだと思う。みんな必死に生きていた。それを見て感じると大学の友達が幼く見えた。

経験は大きな財産

今じゃ連絡を取れない人たち、名前も覚えていない人たちだけど、色々と話してもらい影響を受けた。決してお金を持っている人たちではなかった。どちらかと言えば、ドロップアウトしたような人たちが多かったと思う。定職にもつかないでフラフラしている人もいた。サラリーマンをしながら道路工事のバイトをしているお兄さんもいた。色々な事情があったんだと思う。

深く話せない人もいたし、すごく可愛がってくれた人もいた。きっと大学生と言う一番中途半端な時期だったから知り合い、話せたんだと思う。高校生だと早すぎるし、社会人になってからだと遅かったと思う。

僕はこれから大学に進学する人たちに「いっぱい遊びなさい。遊んで色々と経験して考えてから社会人になりなさい」 と伝えたい。サラリーマンになると仕事以外で新しいことを経験するのが難しいよ。経験は、あなたの財産。今は気づかなくても歳を取ると大きな差になるよ。