システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

みんなムシが良すぎるよ

最後まで頑張れよ。自由を手に入れるためには、それなりの責任が発生するんだって。上手くいかないリスク何ある。そのリスクを受け入れるのが責任だよ。失敗した時だけ他人に頼るなんてムシが良すぎるよ。

ふざけんなって感じ。そのリスクを受け入れて自由を選んだんじゃろうが。って話。

会社で働くことを選んだサラリーマンが会社の文句を言うのもスジ違いだし、フリーランスとして仕事をすることを選んだんだったら、その分のリスクを受け入れなければならない。何をするにも良いところ、悪いところがあるじゃん。それを選択したのは自分だよ。

例えば進学だって同じ

勉強するのが嫌で大学に行かなかった訳じゃん?もちろん、行きたくても行けない事情があったのかもしれない。でも大半のヒトは自分の意思で受験するのを諦めた訳でしょ?で、就職して学歴が〜とか言うのはスジ違いだと思う。

僕は大学に進学するのが全てだとは思わない。学歴なんて必要ないと思う。特に社会人になったら無意味。無意味じゃないかもしれないけど学歴はそこまで重要じゃない。でも学歴がないとつけない職を求めるなら進学しないといけない。

我が息子たちも僕は進学を勧めるよ。でも、それって学歴が必要だからじゃなくて選択肢を広げるため。学歴でやりたいことが出来なくなるならあった方が良いじゃん。学歴が必要ない職が夢なら進学なんてする必要はない。例えば、サッカー選手になりたいと言う夢があるなら進学なんて必要ない。サッカー頑張れよって感じ。

何になりたいか決まってないなら大学に行って選択肢を広げれば良い。ただ、それだけ。

一番嫌なのは、大学に行かなかった癖に「俺、大学に行かなかったから」なんて言い訳するヤツ。そうはなって欲しくない。大っ嫌いだね。そんなヤツ。

ムシが良すぎる話

会社って働き方が嫌でフリーランスとして働くことを決めたなら、そのリスクは背負って欲しい。フリーランスなんて不安定な働き方じゃん?仕事がなくなったら稼げないなんて分かりきった話じゃん。仕事がなくなったから保護して欲しいなんて甘えだと思う。

サラリーマンはフリーランスに比べて自由が少ないけど、安定して給料が貰えるから会社に属している訳でしょ?会社に貢献しているから給料を貰っている訳で、会社は給料を払っている。その分、自由は少ないよ。でもその自由を犠牲にして安定を手に入れている。

選択した責任がある

何をするにも選択をした責任がある。失敗したら受け入れないといけない。そのリスクを考えないで選択するのは自分が悪い。良いときだけじゃないんだよ。悪いときもある。犠牲がないなんてことはない。

間違った選択をしたのは自分の責任。責任を取れよ。他人に頼るなんてムシが良すぎるよ。

厳しい意見かもしれないけど当たり前のことだと思う。