システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

2020年も1ヶ月が過ぎたので振り返ってみようと思う

歳を取ると時間が経つのが早い。「ジャネーの法則」と言うらしい。詳しいことは調べて欲しい。2020年も、あっと言う間に12分の1が過ぎてしまった。この1カ月を振り返ってみると対して成果が上がっていない。

仕事は相変わらずだし、プライベートもそれなり。大きな変化と言えば、僕の愛機が『Epiphone DOT』から『Epiphone Les Paul SL』に変わったくらい。そう言えば、DOTのときより黄色いレスポールSLの方が弾いている時間が多いような気がするなあ。やっぱり、軽いギターは正義だね。

このブログは日記として書き始めたんだけど、どうしても仕事のグチが多かったと思う(笑)きっと病み始めなんだと思う。どうしても仕事が上手くいかない。転職をして勝手が違う。人間関係は上手く行っているんだけど、周りと僕で知識に差がある。特にシステムに関して言えば、ギャップが大きすぎる。なので、いちいち説明して理解してもらうのが大変。まあ、それも仕事だが。

2020年1月から再開

このブログは2018年に開設をした。かなりの記事を投稿していたが2019年はほとんど投稿をしていなかった。さらに書いていたネタも面白くなかったので全てリセットして2020年1月から再開をした。再開に当たってマネタイズとか、SEOとかは考えずにPVを稼ぐブログじゃなく、ツラツラと日常で思ったことを書く日記として投稿を始めた。

何も考えずに思ったことを投稿しているので1投稿にかかる時間は長くても1時間くらい。変な話、通勤電車内でスマホで書き終わってしまうくらい。なので、何を書いたかを忘れてしまう(笑)

でも、気を抜いて書けるブログはありがたい。変な話、このブログを書くことで、ストレス発散になっている。読む人のことを考えないでツラツラと書いているのでストレスなんてない。後で自分で見直せれば良いかと思う。もし、奇特な人がいてPVが集まってしまったら、読みやすいようにリライトすれば良い。

仕事を振り返る

あまり大きな声では言えないが、今年はなかなか仕事が進まない。もちろん、納期には間に合うようにスケジューリングをしているが、今のところ、低空飛行が続いている。今年の僕のタスクは社内の基幹システムの斬新だ。納期は今年の6月。去年末からプロジェクトとして動き始めているけど、やっと要件定義が終わり、外注に開発をお願いした段階。

なかなか社内での仕様が決まらず、外注さんには迷惑をかけていたと思う。仕様はカタチになったので加速的に開発が進んでいくと踏んでいる。ぶっちゃけた話、開発が軌道に乗ってしまえば、僕はやることがなくなる。来月からは進捗管理と細かい仕様の調整で良くなるハズ。

そしてもう一つ、会社としてISOの認証を取るのも僕のタスク。本来はシステム屋の仕事ではないけど、過去に認証を取ったことがある規格なので白羽の矢が立った。これも来月か、再来月に認証機関の審査を受ければ終わる。もう少し、準備が必要だがどうにか終わるだろう。

色々とタスクを与えられているけど、どれも進捗が目に見えるようなものがない。なので、会社からすると遊んでいるように見えるかもしれない。報告をしようにも、経営陣と知識の差があり、なかなか理解されない。それが一番のストレスかも知れない。

プライベートを振り返る

プライベートでは10年続けていた少年サッカーのコーチを辞めるようと思い始めたくらい。中学二年生の長男が始めたときからコーチとして活動をしていた。そして今、小学三年生の次男がサッカーをしている。合計10年もコーチとして活動していた。一応、日本サッカー協会公認のC級コーチのライセンス保持者だ。

でも、昔と違って周りのコーチの質が落ちて話が合わないのと少年サッカーをしている息子が「ラグビーの方がやりたい」と言い出したので、ちょうど良い機会だと思っている。親バカかも知れないが、うちの次男はサッカーよりラグビーの方が向いていると思う。体格も性格も。

最後に

2020年の1月は特に何もなかった。ちょっと不完全燃焼だったけど定常状態だったと思う。ほったらかしにしている他のブログも更新をして、本格的にブログアフィリエイトを再開したいと思う。ほったらかしにしているブログでアドセンスで月1万くらいの収入があるけど、月に10万円、夢は100万円。無理かな。