システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

ブログで日記を書く理由

本当にどうでも良い話をツラツラと投稿している。僕は仕事でPVを集めるためにSEO対策などを考えながらライティングなども行っている。ブログでマネタイズなんかもしていた。でも、ブログって元々、日記みたいにツラツラと思ったことを書くのが目的だったと思う。

僕はブログのライティングを仕事にし始めたのは2012年頃だったと思う。当時勤めていた会社でホームページからの問合せや受注を増やすと言うタスクを振られた。当時の僕はHTMLやCSSJavascriptでのコーディングを仕事にしていた。システム開発会社でどちらかと言うと周りのメンバーは業務系や組み込み系のプログラムが得意な連中だった。僕はシステム開発の画面(UI)担当だったのでHTMLやCSSJavascriptが得意で周りのメンバーとは違ったスキルを磨いていた。

会社のホームページをデザインしたり、コーディングするのは得意だったけど、SEOのためのライティングなんて何も知識がなかった。でも、与えられた仕事だったので、ライティングの勉強もした。ライティングができるようになると今度はライティングの仕事も受けるようになった。

そうすると自分でブログを立ち上げ、マネタイズをするようになる。今でいう副業。アフィリエイトに登録しモノを売るためのライティングをする。売るために文章を書くのは、結構、苦痛で続かない。

そして2019年の夏に稼ぐためのブログをいくつか閉鎖した。

書くことは楽しい

しばらくブログをサボっていた(?)んだけど、今年に入り、原点回帰じゃないけど稼ぐためじゃないブログを書いても面白いんじゃないかと『はてなブログ』でこのブログを開始した。

SEOとか稼ぐためのライティングを気にしないでツラツラとブログをアップするのは楽しい。例え、誰にも読まれなくても文章を書くことが楽しい。別に公開をする必要はないんだけど、ブログで日記をつけるとクラウドでパソコンやスマホで確認できるし、投稿も出来る。別にブログじゃなくても良いんだけど、何かに思ったことを書いておくことで、いつか振り返ることができると思う。

レスポールSLを買ったのも、ブログを見直せば、いつだったか分かる。僕は手帳も使っているが予定は記入するけど、やったことは書いていない。なのでブログに思ったことを何も考えずに投稿しておくことで僕の足跡(?)と言うか、何を考えていたかが分かる。

もしかしたら、誰か奇特な人が僕のブログを読んで参考にしてくれるかもしれない(参考になるようなことは書いてないと思うけど)し、同じような考えの人と繋がるかもしれない。

そして、いつかブログで稼ごうと思ったときに文章を書くことが苦にならないようにするためにも、このブログを書く意味があるような気がする。気がするだけだけどね。2019年は何も上手くいかなかった気がするので2020年の入りはネガティブな記事が多いと思う。

僕の気分が上がってくれば、このブログもポジティブな文章になると思う。その変化も自分の中で楽しみ。とりあえず10日、毎日投稿している自分を褒めたい。