システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

一緒に仕事をしたくない人。僕が残念な人にならないように分析してみた。

どの会社にも「その人とは仕事をしたくない」と思う人がひとりはいると思う。今、僕が勤めている会社にも残念ながら数人いる。

仕事ができない人だったら、一緒に仕事をしたくないと思うのは当たり前だと思う。でも、一緒に仕事をしたくない人の中には仕事ができる(ように見える)人もいる。なんか残念でならない。せっかく仕事ができるのに何かムカつくなどの理由で、一緒に仕事をしたくないなんて思われるのは、残念。

何で一緒に仕事をしたくないって思ってしまうのか、不思議に思って色々と分析をしてみた。僕だけでなく、あなたが残念な人にならないように情報を共有する。

仕事ができない人

間違いなく一緒に仕事をしたくない人の第一候補は『仕事ができない人』

僕は仕事が嫌いなので、さっさと仕事を終わらせたい。効率よく仕事を終わらせることに全身全霊をかけている。月曜日から指折り「後、5日働けば休みだ」と休みの日を楽しみに生きている。

仕事は必ず納期がある。期日を守ってこそ仕事。例えば、僕の仕事で言えば、システムの納期がある。その納期に間に合わせるために工程を考えて、今月中にココまで出来ていれば、間に合う。そのためには今週中にココまでは終わらせる必要がある。じゃ今日中にココまで出来れば良いな。と考える。

その予定を乱す奴が、仕事ができない人。僕もバカじゃないので、僕と同じ(20年のベテランSE&プログラマー)レベルの仕事を新人に振ったりはしない。新人レベルだったら「これくらいできるだろう」と工程に組み込む。出来なくて当たり前だと思って工程を引く。もちろん、質問されることも想定して、こちらのタスクも余裕を持って引く。

これが、スーパーSE&スーパープログラマーの豪華チームのときは、カツカツのスケジュールで進ませる。要はプロジェクトの参加メンバーによって工程を引いている。

そのスケジュールが守れない人が『仕事ができない人』

その人の能力(会社からの評価)で工程を引いているのに、それを守れないヤツは仕事ができない認定。遅れるなら遅れそうだとアラームをあげて欲しい。

期日の当日や前日に「終わりません」なんて言われても対処ができない。そんな人とは二度と一緒に仕事をしたくない。

回りくどい人

「行けるか?」と質問をして「あ~でもないし、こ~でもないし、行けると言えば行けるけど、行けないかも知れない。でも・・・」なんて答える人、いませんか?

僕の近くにそんな人がいる。「行けるか?」の問いの答えは「Yes」か「No」の二択じゃん。別に、行けんなら「行けん」で良いし、行けるなら「行ける」で良い。それ以上の答えを求めていない。行けん理由が知りたかったら、聞くし。マジで時間の無駄だし、地味に僕のHPを減らすので、回りくどい人とは、一緒に仕事をしたくない。

そんな回りくどい人が上役だったりすると最悪。

僕「すいません。これで進めたいんですけど良いですよね」

(僕が求めているのは、進めて良いか、悪いかの判断)

上役「う~ん。このスケジュールだと予算に合わなさそうだし。でも、進めないと他のプロジェクトにも影響でそう。僕は進めて良いと思うんだけど、結局は進めても・・・」

僕(・・・)

僕「じゃあ、止めておきますか?」

上役「いや、進めないと会社としても、困るのは目に見えているんですよ。なので、進めて欲しいと思うんだけど、どうすれば良いんですかね?」

僕(いやっ、どっちでも良いから決めてくれよ)

なんて、時間のムダ。

僕は「はい」か「いいえ」で答えられるように相談をしているのに、その質問の上を行く答えが出てくるとイライラして我慢ができない。

いくら仕事ができる人でも回りくどい人とは仕事がしたくない。

責任感がない人

これは僕も反省する必要がある。仕事に対して、責任感がない発言をしてしまうことがある。僕は一緒に仕事をしたくない人と仕事をすることになると人間が小さいので、自暴自棄になることがある。

「『後は野となれ、山となれ』しかないね」

なんて、責任を放棄するような発言をするときがある。もちろん、どうにか完遂させたいと思っているし、完遂するようにしている。でも、全てを投げ捨てたいと思うときがある。「何で僕がお前らの尻拭いをせんと行けんのじゃっ、ボケっ!!」って言うのが言葉の裏にはある。

でも、裏の言葉を忖度して貰えずに、表面上の責任感がない発言しか理解できない人がいるだよね。なので、僕も反省する。責任感がないと勘違いされないように気をつける。

実際に責任感がない人が結構な割合でいる。

「私は言っていない」とか「そもそも、私の仕事ではありません」とか「言われたからやったのに」なんて、私は悪くないアピールをする人が多い。お前が悪いか、悪くないかは関係ないんだって。どうやって仕事を終わらせるかが大事なのに、私は悪くないとしか言っていない人。

僕は面倒くさいから「うん。分かった。でも、やれ。」って思ってしまう。給料もらってんだから、その分働け。

一緒に仕事をしたくない人

僕も聖人君子ではないので、僕と仕事をしたくないと思う人がいてもおかしくはない。でも、僕は嫌いな仕事で余計な手間をかけたくないので、しっかりとリスク管理をしながら期日までに仕事を完遂する。するように全身全霊で仕事をする。

なので、ビジネスライクで、できない奴は切るし、できる人や伸びそうな人は、多少手間が掛かっても、しっかりとサポートする。

そんな僕が一緒に仕事をしたくない人は

  • 納期が守れない人
  • 回りくどい人
  • 責任感がない人

仕事が嫌いな僕が、責任をもって納期中に仕事を完遂しているのに、それを邪魔する人とは、一緒に仕事をしたくない。