システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

年上の部下との接し方が難しい。

僕は転職をして今の会社に入ったのだが、今までにない人間関係に悩んでいる。元々はお客さんだった会社の社長からヘッドハンティングを受けて入社した。それなりのポジションを用意されたのだが、それがツラい。

元々、お客さんとして出入りをしていたから、社員も仲の良い人が多くラクだろうと思っていたのだが、そうではなかった。僕の立場は管理職。いきなり年上の部下ができました。

これからは普通

多分、年功序列が崩壊して実力主義になれば、年下の上司や年下の部下なんて当たり前になると思う。僕は大賛成だ。ただ僕はずっと体育会系で育ってきたので、なかなか馴染めない。別に後輩にタメ口をきかれても許す技量はある。ただ年上の人に指示を出すことに違和感を覚える。

まだ、僕より後に入社したり、僕より仕事ができない人なら良いが僕より先に入社していて、僕より知識がある人に対して、指示を出すなんて僕には難しい。だって、みんなより僕の方がまだまだ初心者。システム屋としての経験もそうだし、会社のルールや運用も部下の方が知っている。

ぶっちゃけ、相談に乗って貰っているけど、指示は出していない。でも、その人たちより立場が上なので僕が責任を取る立場。なんかやり辛くてしょうがない。

どうやって接して良いか

今のところ、部下より僕が優っているのは、システム屋としての考え方、システムの組み方、プログラミングスキルなどなど、どちらかと言うと手足になるスキルだけのような気がする。前の会社でも管理職だったが、部下が若手ばかりだったのである意味、アニキ的な存在として仕切っていた。上からの指示と言うよりは、コーチングして育てているイメージ。

今は年上だし、先輩だし、僕より経験がある。本来なら僕が下で業務を教えて貰わないといけないくらい年上の人たちばかり。ただ仕切ることが苦手な人たちで会社からの評価は低い。ぶっちゃけ、前の会社の部下より仕事は出来ると思う。ただアピールが弱いだけ。そんなベテランも部下に持つと指示なんて出す必要もなく、相談をすれば動いてくれる。

みんな良い人たちなので、僕を担いでくれるんだけど、それが負荷になってしまう。なかなか難しい問題だ。