システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

バイク通勤を推奨すれば濃厚接触は減る

ちょっと僕なりにコロナ対策を考えてみた。コロナウィルスは

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 人が密集している
  3. 近距離での会話や発声が行われる

という3つの条件が同時に重なった場所を避けることが大事らしい。満員電車はこの条件に当てはまらないなんて言っているけど嘘だ。特に3.近距離での会話や発声は行われないなんて言っているけど夕方~夜の通勤電車なんて(主に下り)酔っ払い集団が大きな声で盛り上がっている。あの中にウィルスを保持している人がいたらOUT。

そんな状況なのを知っていて発言をしているのか疑わしい。つまり僕たち通勤電車を使っている人たちは、いつ、コロナウィルスに感染していても、おかしくない。東京勤務の人たちのほとんどは、コロナウィルスと隣り合わせ。でも会社に出社しないと仕事にならない(テレワークじゃ対応できない)人も一定数いる。僕もそのうちの一人だ。

どうしても会社に行かないとイケない人は会社にコロナウィルスを入れないように気をつけている。昨日の記事でも書いたが、疑わしいことはしないようにしている。

homma.hateblo.jp

今、僕がコロナウィルスに接触するリスクは、動き回る営業と満員電車。動き回る営業は、会社に来ないように願う。もうひとつの通勤電車は使わないという選択を考えてみた。良いアイデアだと思うので、週が明けたら会社に提案してみる。コレって良いアイデアだと思うから、小池都知事、安部総理にも誰か提案してみて欲しい。

満員電車は高リスク

もう一度、整理すると満員電車は密閉空間だし、人が密集している、そして近距離で発生している酔っ払いが多い。つまりコロナウィルスの感染リスクが高い空間。ドコで何をしているか分からない人と同じ電車に乗り合わせる訳だ。これは危険だと思う。

そこで考えたのがクルマ通勤。どうよ。これ、良い発想じゃない?

ひとり1台で通勤すれば、通勤途中の濃厚接触リスクは回避できる!!

ただ都内に出社をする人が全員クルマ通勤をすると都内の道路はパンクしてしまう。さらに駐車場も足りなくて路駐なんてことになったら目も当てられない。そこで、バイク!!バイク通勤を推奨して、バイクの路駐を見逃すってのはどうだろう。

バイク通勤なら濃厚接触が避けられる 

これは、僕のアイデアだけど、我ながら良いアイデアだと思う。バイクなら他人と接触をすることもないし、駐車してもそれほど邪魔にならない。例えばバイクや自転車で通勤をができる人には、電車通勤を自粛して貰い、バイクや自転車で通勤をさせる。5%の人が自転車やバイク通勤をするだけでも電車の乗車率は下がると思う。

数百万人の人が東京に通勤している訳で、そのうちの例え1%でも数万人が満員電車に乗らなくなる。かなり良いアイデアだと思う。ただ、そのためのインフラ(バイク置き場)が整っていない。そして駐車禁止の切符を切ろうと目を光らしている。

例えば、公園とか、広い道路に臨時のバイク置き場、駐輪場を作って駐禁を切らないよなんて言ってくれれば、僕だってバイク通勤に協力をする。その方が僕のリスクも低いしね。都内にはバイクや自転車を止めるスペースが少ない。これを機にバイクや自転車を止めるスペースを用意するか、バイクの路駐を容認してくれれば良いのにな。

小池都知事、どうよ。このアイデアバイク通勤を推奨してみたら