システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

今日から一人時差出勤をしている

新型コロナウイルスの影響でテレワークなんて言葉も流行っているが、しがないサラリーマンは会社を休めるはずもなく、いつも通りだった。なので、自己防衛のために早く出社して遅く帰ると言う暴挙に出てみた。

朝は7時出社を目標に5時起き、6時に家を出た。もちろん、家族は誰も起きていない。ひとりでレトルトのカレーを食べ、家族を起こさないようにひっそりと準備をして家を出た。小雨の中、いつも通り、駅まで歩き電車に。

早いのに混んでいる

いつもより1時間30分早い電車に乗ったのだが、思ったより混んでいた。座れるんじゃないかなんて淡い期待もあったんだけど、座れることは無かった。みんな、時差出勤なのか、普段から。こんなに早いのか分からないが、そこそこ人がいた。

サラリーマンって大変だ。

これだけ、テレビのニュースで大騒ぎをしているのに会社に向かうなんて世間のサラリーマンは、ちょっとおかしい。まあ、僕もその中の一人だけど。

7時から仕事をする

7時から仕事をしていたのだが、効率はあまり良くない(笑)僕はシステム屋で車内のシステム全般を見ている。7時から一人で、今立ち上げ中のシステムについて問題点をまとめて、気になったことをメモを取るなど一人で出来ることをしていたのだが、周りに部下がいないので、まとめて振る相手がいない(涙)

外注業者に連絡したいけど、まだ営業前。メールを投げたけど帰ってくるハズもなく、待ちぼうけ。変な話、7時から8時で今日やることはサクッと終わってしまった。邪魔されないのでスルスルと仕事が出来る。そして、部下や外注に話をしなければ解決しないことだけを残して自分のやるべきことは終わった。

周りが動き出すといつもと一緒

周りが動き出すといつもの月曜日と同じで業務何出てくる。システムの不具合の修正、飛び込みでの仕事、部下からの相談などなど。

はっきり言って社内SEは受け身の仕事の方が多い。一人で朝早く来てもやることなんてほとんどない(笑)