システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

左利きってカッコ良いと言う人は大好きだ

僕は左利き利きだ。今、このブログもスマホを左手で操作し入力をしている。日本人のうち約1割が左利きだそうだ。10人中1人もいるとは思えないけど、その位の割合だそうだ。僕は自分が左利きだが、左利きの人が左手で何かをしているのを見ると違和感を感じる(笑)

これは僕が左利きの人を見て思ったことなんだけど、左利きのが道具を使っているのはセクシーだ。全てがクロスしてムダな動きが多い。色気を感じる。不安定さと儚さがある。例えば、自動販売機に小銭を入れるとき。自動販売機は右側に小銭を入れる口がある。器用に左手で小銭を入れている姿は一見の価値がある。僕も左手で小銭を入れるのだが、他人が器用に左手で小銭を入れているのを見るとカッコ良い。

余計な動作がカッコ良い

右利きが普通にしていることを左利きが左手で行うためには、どうしても余計な動きが入る。斜に構えることが多くなる。その正面から向き合わず、皮肉っぽい態度がカッコ良い。不安定で危うさがある。完璧じゃない美学と言うか、狂おしいほどに不安定な左利きの動作、ぎこちなさに美しさを感じる。いつ、失敗するか分からない儚さ。

左利きに右利きの安定感を求めても仕方がない。ユニバーサルデザインなんて言われて、子供やお年寄りに優しく、誰にでも使えるようになんて言っているけど、左利きには厳しい。

誰にでも使いやすくなんて言いながら、左利きを排除している(笑)

左利きをカッコ良いと言う人

そんな左利きを少なからず、カッコ良いと言ってくれる人がいる。僕はそんな変わり者たちが大好きだ。世界一有名なマイノリティの左利きを好きと言ってくれたり、憧れてくれる人は、おそらく左利きの儚さ、ダルさに惹かれていると思う。左利きの不完全さに魅力を感じているハズ。

僕は左利きなので街を歩いていて左利きを見かけるとすぐに気付く。電車でスマホをいじっているだけで分かる。もちろん、分かるのは生粋の左利きだけで、右手が一切使えない人だけ。なんか、世の中に流されず斜に構えているようで大好きだ。