システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

新型コロナウィルスについて書かない訳にはいかない

このブログは僕の日記だ。それ以上でもそれ以下でもない。誰かの役に立つ情報なんてほとんどない。ただ何年後かに自分で振り返る機会になれば良いと思っている。だから、今回の新型コロナウィルスについて書かない訳にはいかない。

結構、影響を受けている。感染した訳ではないけど、普通の生活ができないくらいに影響を受けている。まず、ビビり屋の僕はひとり時差通勤をしている。ラッシュの時間を避けるために朝6時に家を出て会社に7時に出社している。これだけで生活のリズムが変わってしまう。僕だけではなく、中学生、小学生の息子たちも休校になった。

マスクも買えない

我が家は花粉症持ちがいるし、学校の給食当番用としても使うので年中、マスクがある。この新型コロナウィルス騒動でもストックされたマスクで乗り切っている。だけど、もうすぐマスクの備蓄もなくなる。とても不安だ。

ただ凄いと思うのは街を歩いている人の9割はマスクをしていること。Amazonでも1万円を超える価格で販売されている。にも関わらず、9割近くの人がマスクをしている。スーパーでもコンビニでもマツキヨでも売っていないマスクをしている。不思議。

つり革にも触らない

異様なのは電車でつり革につかまっている人が少ないこと。結構、笑える。みんな、体幹を鍛えているのか? って思ってしまう。僕も右にならえでつり革に捕まらず、体幹を鍛えている。結構、異様な光景。

なんか、喉がイガイガしても咳払いも出来ない緊張感がある。昨日のニュースで電車内の咳で大喧嘩になったなんて話を見たので、咳もできない(笑)

マジで、早く収束して欲しい。