システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

新型コロナウイルスの影響は?

僕は神奈川から東京に勤務している。毎日、満員電車での通勤だ。インフルエンザ、新型コロナウイルスが流行るとはっきり言って怖い。満員電車の乗客の誰かがウイルスのキャリアになっていたら、間違いなく感染る。対策としてマスクはしているが、気休めのような気がする。

自分の身は自分で守らないといけないとは思うが中小企業で会社を休みにするとか、在宅勤務なんて対策を取れるとは思えない。国が主体となって休みにするなどの施策を取ってくれないと中小企業は思い切ったことができない。サラリーマンの僕たちは会社から「仕事に来い」と言われたら休む訳にはいかない。

何も変わらず普段通り

僕は今日も変わらず、朝から通勤をしたが何も変わっていない。マスクの着用率は80%くらいだが、電車が空いているなんこともない。ヤバいと思っていても出社しなければ、給料も貰えないサラリーマンの性。おそらく、ほとんどのサラリーマンがそうだと思う。だから、満員電車な訳で。

会社に行けばバンバン電話もかかってくるし、訪問者だっている。テレビでこれだけ騒いでいてもだ。本当に異様な国だと思う。僕は「会社のため」なんて、これっぽっちも思っていない。ただ納期に間に合わないので仕事に行っている。給料の範囲内の仕事をしなければ、ならないからだ。コレがフリーランスだったら自分で決められるがサラリーマンじゃ無理だ。

新型コロナウイルスだけじゃなく

新型コロナウイルスだけじゃなく、これから色々なことが起きると思う。その時に会社中心の生活を送っていると対応が遅くなる。「経済が〜」なんて難しいことは分からないがトップダウンで話を決めて行かないと何も変わらない。

じゃどうするかと言うと自分で裁量権を持つフリーランスになるしか無いんじゃないか? なんて考える。幸い、僕はプログラミングも組めるし、客との交渉も出来る。システム屋としてキャリアを積みながら副業としてブログ運営もしている。ちょっと本業と副業のバランスを崩して副業側にシフトを考える必要が出てきた。

マジでヤバい

僕の会社のメンバーもそうだが、前に所属していた会社のメンバーもビビっているが何も出来ないでいる。会社はメンバーに休まれると仕事にならないから休みにするなんて大胆なことは出来ない。やろうとしない。個人で対応出来るのはマスクとこまめな手洗いくらい。

後2週間がヤマバなんて言っているけど、もう手遅れのような気がする。東京を閉鎖するくらい大胆なことを国がやらない限り、何も変わらないと思う。東京オリンピック開催も怪しい。