システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

ちょっとコロナ疲れでした

日記として毎日、投稿しようと考えていたブログですが、しばらく更新をしていなかった。言い訳をする訳ではないけどコロナ疲れ。

毎日、負の情報を浴びて疲れてしまいました。僕自身もそうだけど息子たちはもっとコロナ疲れ、見えないストレスがあるだろうな。さいわい、僕の周りにはコロナに感染したヒトはいない。だけど、いつ、感染するかと言う恐怖に晒されていてストレスを感じる。

会社で働くこと

僕は神奈川から東京の事務所に通勤している。朝5時に起きて7時に事務所についている。ひとりで時差通勤を始め、会社に着いたら手洗いをしている。出来るだけの予防はしているつもりだ。世間ではテレワークの推奨なんて言っているが、会社がテレワークを認めないと簡単には出来ないのがサラリーマンの悲しいところだ。

「危険だと思っているなら会社に行くなよ」なんてネットで見るけど、実際のサラリーマンのうち5%しかテレワークができていない。大手の企業ならテレワークが出来る環境があるかもしれない。実際の中小企業だとそんな環境がない。

あったとしても「使いこなせる人」がいない。僕はシステム屋として中小企業の社内SEをしているけど、メールこ設定もできない人が、たくさんいるのを見ている。そんな人たちがテレワークを出来るとは思わない。

在宅で働くために

簡単にテレワークだの在宅勤務だの言っているけど、環境を揃えるのは簡単じゃない。会社の仕事のプラットフォームを変える必要がある。さらに言うと僕の家で仕事をするスペースを確保しないといけない。

僕には作業する机もない。ブログを書くにも、家でパソコンを使うのはリビングの食卓の上。仕事をするために広げるスペースがない。この問題ってみんなどうしているんだろう?

テレビ会議なんてしたら生活感がバリバリ出てしまう。リビングには休校中の息子たちもいる。絶対、仕事にならない。無理だ。

でもそろそろ出勤も控えたい