システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

交渉をするのが苦手だ

僕は交渉するのが苦手だ。ただ生きていくためには、どうしても交渉しなくては損をしてしまうことがある。みんな良い人だと言う性善説であれば、交渉なんてしなくても適性になるが、ぶっちゃけ、良い人ばかりではない。融通がきかない人もいるし、ぼったくろうと思う人もいる。

なので、交渉をする必要が出てくる。面倒くさいけど、後々のことを考えると交渉をしておいた方がラク。なので交渉をする。交渉が上手い営業の人が羨ましい。

交渉の重要性

僕も一応、社会人として生きているなので交渉の重要性は認識している。でも交渉をすることが苦手だ。何故、交渉が苦手なのかを考えると小心者だからだと思う。小心者だから、相手に悪いんじゃないかと変な気を使ってしまう。

でも交渉をしないと相手の思い通りになってしまう。だから、こちらの言い分を通さないといけない。どこまで言い分を通すか、相手に損はないかなんて悩んでしまう。小心者の悩みだ。出来れば、大阪のおばちゃんくらい図々しく交渉をしたい(笑)

そもそも交渉をしなくても良い世の中になってくれれば嬉しい。仕事でもそうだ。納期、品質なんて数値化しにくいものに対して対価としてお金を払うから交渉が必要になる。誰から買っても同じ品質、納期なら同額であれば交渉がなくなる。そんな世の中じゃ経済は発展しないけど、上手く出来ないのかな?