システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

システム屋がおすすめ、趣味のプログラミング

僕はサラリーマンとして20年以上、システム開発に従事している。最近は立場が変わってプログラミングを仕事でする機会が減ってきた。プログラミングはどちらかと言うと趣味になってきた。趣味なのか特技なのか判断が難しいとこだが。システム屋はどちらかと言うと得意な言語だけでご飯を食べることが多い。僕は例外的に色々なプログラミング言語の仕事をしてきた。実際に仕事で使ったことのある言語を挙げてみるとCOBOLC言語C++C#JAVA、basic、Visual Basic(VB)、PerlPHPRubyjavascript(jQuery)、xaml、html、cssなどなど。プログラミングを知らない人だと「へ〜」って感じだと思うだろうけど、この数の言語をプロ級に使えるのって凄いんですよ。

その他に最近、趣味と言うかプライベートでPythonを使ってAIのAPIを呼び出したりしている。僕の自慢はこれくらいにして、趣味でプログラミングをする場合、どのプログラミング言語が良いかを解説する。プログラミングを趣味で始める目的によって習得するプログラミング言語が変わる。その辺も詳しく話たい。

趣味のプログラミング

僕は仕事で色々なプログラミング言語を使った。プログラミング言語はコンピュータとの意思疎通のツールだと思う。人間が思っていることをコンピュータが理解できるように通訳してあげるのがプログラミング。その伝え方が方言のように沢山あるイメージ。方言がC言語だったり、JAVAだったり、Rubyだったりする。

プログラミングを簡単に説明するとコンピュータに対する命令とデータの塊。それ以上でもそれ以下でもない。ただプログラミング言語によって得意、不得意なジャンルがある。例えばC言語でホームページは作れない。C言語ではもっと機械よりな制御が得意などなど。コンピュータにやらせたいことによってプログラミング言語を選ぶ必要がある。

趣味としてプログラミングをする場合は、なかなか何を選べば良いのかのイメージがつかない。AIを使って、コンピュータに考えさせて成長させる、ディープラーニングなのか、ホームページを作り、ウェブ上で新しいサービスを立ち上げたい。と言うのでも選択するプログラミング言語が変わってしまう。プログラミングを知らない場合は、その選択が難しい。

趣味としてのプログラミング

システム屋として、趣味人として僕がおすすめするのは、ホームページを開設して自分で新しいサービスを作ること。趣味としてプログラミング言語を学ぼうとしたとき、簡単に挫折します(笑)ハッキリ言って初めてプログラミング言語を学ぼうとすると英会話を一から勉強するのと同じ。英会話は対人なので多少文法が違かったり、発音が間違っても相手は理解してくれます。と言うのも、人間はコミュニケーションを取ろうと努力してくれる。コンピュータは「こんなこと言いたいのかな?」なんて思ってくれない。正確な命令を出さないと思い通りに動いてくれない。なので、プログラミング言語を学ぼうとすると上手く命令が出せずに挫折してしまう。

どうやってモチベーションを上げるかと言うとウェブサービスとして早々に公開してしまう。そして、誰かに見せる。誰かに見せることで次々と改善して行こうとモチベーションが上がる。なので多少バグっていても良いので公開してしまうこと。仕事ではなく、趣味なので多少動かなくても問題ない。そのくらい開き直って公開してしまうことが大事。

言語はPHPラク

ウェブサービスを公開するためにはサーバを立てウェブ機能を追加して、ドメイン取得、など色々と面倒なことが多い。でもレンタルサーバを借りることでその手間を省くことができる。プログラミングに集中できる訳だ。そしてレンタルサーバの多くはPHPをサポートしている。なので初心者が趣味としてプログラミングを始める場合、PHPが良いと思う。ブログ、チャットなどはインターネットで探せば簡単に導入できるパッケージがあるし、拡張機能も転がっている。そして、プログラミングの知識も沢山ネット上にある。なので初心者にはPHPがおすすめだ。

PHPでプログラミングの流れを学べば、他のプログラミング言語も理解が早いと思う。プログラミング言語は一つ習得すると他の言語が理解しやすくなる。PHPウェブサービスを作り、その後にAIを使うためにPythonを学ぶ、ロボットを動かすためにC言語を学ぶなど目的に合ったプログラミング言語に移行するのが一番効率が良いと思う。

趣味なので肩のチカラを抜いて気楽にプログラミングを初めて欲しい。

[2020..3.27追記]

趣味でプログラミングをするならウェブ系の言語が良い。確かに言語の中ではそれ程、難しくもないので初心者にはお勧め

18thlab.com