システム屋の日記

システム屋サラリーマンの日記。それ以上でもそれ以下でもない

悪い人じゃないけど、みんなに迷惑をかける困った人

本当に困った人がいる。会社の人なのだが、誰からも支持されない人。僕は仕事だと割り切って付き合っているので、あまり文句もない。不満はあるけど、そんな人間関係も嫌いな仕事の一部だから、どうでも良い。

その人は人間的には悪い人ではない(と思う)だから、周りの人からすると厄介。人間的に意地悪だったり、嫌な奴だったら問題ない。でも、素でやっていることが、周りに迷惑をかけている。だから厄介。

人間的に良い人だから、みんな、注意したり、アドバイスをしたりしているのに本人には響かない。なので、どんどん人が離れていく。見ていて痛々しい。僕は比較的、どうでも良いと思っているんだけど、周りから、その人のことを相談される。僕に相談されても困るんだけど、他に吐き出せる場所がないから、みんな、僕のところに来て愚痴や文句を言っていく。

人の文句や愚痴を聞くのも僕の役目だと思って聞いているけど、最近、ヤバいくらい、その人のネガティブな話しか聞いていない。

困った人

その困った人は、性格も大人しく、あまりコミュニケーション能力が高くない。と言うか、話しかければ答えるけど、普段、自分から意見を言うことがない。ごく普通でどこにでもいる人。基本的には害がない。

みんなが困っている理由は、その人が立場上、仕事を仕切ることが多いから。

その人は、会社の創業メンバーで、仕事が出来ないのに偉い役職を与えられている。仕事は出来る方だと思う。でも、人に指示が出せない。

いち兵隊としては動ける。ただリーダーシップが全くない。何をするにも仕切れない。

困ったことに、そんな人を会社として育てようとしている。社長以下、重役たちが、創業から可愛がっていて、リーダーシップを付けさせようとして、色々と仕切らせる。

リーダーシップもないのに、リーダーに任命される。

何が困るか

僕は中途入社、それも社長にヘッドハンティングされ入社した。それなりに周りからは期待されて入社。持ち前の人懐っこさで、秒速で会社に馴染んだ。

馴染んだら、色々と話を聞くようになる。僕も出来るだけ会社を知ろうとして、色々と話して貰える環境を構築した。特に若手や女子社員とは、友好な関係を構築した。

そうすると「誰それは、役職を気にする」とか「誰と誰は仲が良くない」とか。僕は先入観なしで他人を見るので、話半分、適当に聞いていた。その中で「あの人(この話の主役)と仕事をするとイライラする」とか「あの人(この話の主役)に何を言ってもしょうがない。期待するな」なんて話も聞いていた。

僕は、その人に悪い印象は持っていなかった。一度、一緒に仕事をして、みんなの言っている意味が分かった。

その人の最大の欠点は、リーダーシップの欠如。

仕切れないリーダー

リーダーシップのないリーダーなんて、クリームの入っていないクリームパン、アンコの入っていないアンマンみたいなもの。

一緒に仕事を初めると何も指示がない。スケジュールを始め、情報が共有されない。まるで、ひとりで仕事をしている。スケジュールやタスクが見えないとメンバーとしては不安になる。

僕としては、タスクを想像できるので先回りしてタスクを潰していける。他のメンバーにもタスクを振りら仕事をしてもらう。指示が来ないなら、僕が指示を出して仕事を進める。期日を守れない方が面倒くさいことになからだ。

なので、影のリーダーとして、メンバーの不安を取り除く。今までは影のリーダーがいなかったから期日ギリギリでみんなが苦労していた訳で、先回りしてタスクを潰しておけば、期日前にバタバタしない。

僕は、後から面倒くさくなることは先に潰す。後々、ムリなスケジュールにならないように準備しておく。他のメンバーにも気を使い、ムダな作業、ムラをなくしておく。

リーダーをいくら煽ってもやらないなら、僕が率先してやる。後でも面倒くさくなるより100倍、ラクに仕事何進められる。

ただ、それだとリーダーシップのないリーダーのためには、ならない。どうせ、この後もこの人は、リーダーをやることになる。そのとき、また面倒くさいことにならないように教育をしておくつもり。

でも、こちらからの提案を受け入れようとしない。アドバイスも聞いてはいるけど、実行しない。

良くも悪くも他人を気にしない

その困った人は、周りの人の気持ちと言うか、感情が分からないんだと思う。見ていて感じるのは、その人は、周りの人にどう思われても気にしない。なので、マイペースで行動する。例え、集団行動の輪を乱しても。

そして、その人は仕事ができない訳でなく、指示されたことは、しっかり完遂する。

なので、いち兵隊として仕事をしていると何も問題ない。むしろ、コツコツと文句も言わずに仕事をするので、その人より立場が上の人間は、可愛がる。上から見たら出来る人間。

でも、上司、リーダーが部下やメンバーの気持ちを感じないと「とんでもないこと」になる。仕事だから、友達じゃないなんだから、なんて言うけど結局、人間同士が一緒に仕事をするので、一番大切なのは人間関係だ。

何かを一緒に達成しようとする時にリーダーが、自らコミュニケーションが取れない、指示が出せない、周りの人の気持ちが分からない、なんて上手く行くはずはない。

悪い人じゃないんだけど、みんなの迷惑になる。

周りの人が離れていく

コミュニケーションが苦手でも、周りの人の気持ちが分からなくても、いち兵隊なら、文句を言われることはない。ただ、リーダーをすれば、するほど、その人の欠点何目立ってしまう。

立場が上の人からすると出来る人、立場が下の人からすると困った人。

一番面倒なことは、会社の上の人たちからは、可愛いがられていると言うことじゃないかな。まあ、兵隊としては使いやすいから、その評価も分かる。分かるけど、じゃあ、リーダーやらせるなとは思う。

どうしたものか。